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【タクティクスオウガ】はじめての救出

 ゲームオーバーが止まらない。
 古都ライムでシスティーナという人を救出したいのです。

 このマップは最初に救出第一、敵の撃破第一という二つの選択肢を選ぶところから始まるのですが、前者だと救出できなければ即ゲームオーバーです。で、前者だと敵がシスティーナを狙い撃ちするっぽくて、本当にすぐ死にます。
 あんまり死ぬので嫌になり、試しに撃破第一の方を選んでみたところ、対峙している敵以外はシスティーナを狙わなかったので、容易に回復でき、システィーナも生き残り、敵も殲滅、というベストな形でクリアできました。

 でもやっぱり普通に救出したいんですよねー。救出して恩を売っておけば、そのうち仲間になるんじゃないだろうか。
 一応クリアはできたのでセーブしたけど、wiki等を参考にしてやり直してみようと思います。回復係は主人公のデニムです。彼をWT短めのアーチャーにして、遠隔にアイテムを遠くまで飛ばせるアイテムスリングを装備させ、一切攻撃はできない単なるアイテム係として参戦させます。
 デニムは硬いので、攻撃されてもあまりダメージを受けないからね…。

 移動に関しては味方も敵も飛び越えられるカノープス△って感じなんですけど、彼の初期ジョブではアイテムスリングを装備できないのです。ジョブチェンジすればいけますけど、ジョブチェンジには証明書みたいなアイテムが必要で、彼の初期ジョブに再び戻れる証明書がないため、ジョブチェンジはできません。
 カノープスの初期ジョブは近接と遠隔のどっちも強いハイブリッドなアタッカーなので、このまま鍛えていきたいんですよね。物理攻撃力upのスキルなんかもつけたりして、どんどん敵陣に突っ込ませます。

 アイテムスリングを使う方法というのは有効みたいですけど、救出優先にする場合は囮を作るといいらしいので、まずその方法で試してみます。囮はゲスト参加中のレオナールやヴァイスを裸にして放り出すのがいいようです。何という鬼畜。
 どっちも裸にして放り出すかな。アンデッドじゃなければみんな普通に弱いので、特に問題ないはず。ゲストなら死んでもカウントがなく、戦線離脱するだけですしね。とりあえず序盤だけ引きつけてもらえたら良し。
 そういえばずっとデニムをウォリアーにしてきましたけど、WTが長すぎて怠いので、今後はアーチャーで行こうと思います。主人公補正か意外と打たれ強いので、多分後衛でも敵陣に突っ込めるはず。

 ところで今wikiを見ていたら、アンデッドが強くてきついマップだったクァドリガ砦は、クリアしなくてもいいらしい。やるにしても、一章の終わりまで放置でいいらしい。
 何だ…。何か突然強いマップになったから、訓練して鍛えないといけないかなと思っていたんですけど、たまたま強いマップだったんだ。味方を戦闘不能にしつつ、何とかカノープスさんに突っ込んでもらってギリギリボスだけ倒しましたが、やってできないことはないけど、嫌なマップだったなあ。
 ちなみにこのマップも2、3回失敗しましたが、救出に比べればまだ楽でした。

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 いけた…!
 中盤くらいでレオナールもヴァイスも途中退場したけど、最初に敵を引きつけてくれました。もうその段階ではデニムの射程圏内だったので、無事回復が間に合いました。
 その後はじわじわクレリックやナイトの人達も近くまでいけたので、後半は緩かったです。

 イベントの後に選択肢がありましたが、これで失敗したのかやっぱりシスティーナは仲間になりませんでした。でもまあ、好きな選択肢を選ぶと決めているので良いのです。
 とりあえず、救出優先にして勝てて良かった。

 その後、眼帯のランスロットと会いました。隻眼なのかな。このイベントでは悪い人じゃなさそうだけど、まあラスボスみたいな人なんだろう。
 それにしても、ドット絵のイベントは可愛いなあ。
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