箱プレイ

<< 三周目終了 :: main :: 朗報 >>

続報

 結論から言うと、まだ起動できていません。(→参照
 でもGW後すぐに返答があって、しかも丁寧なサポートだったので、ニトロキラルはいいメーカーですよ!というのはきちんと書いておきたい。普通そうじゃないの?と思う人は、スクエニのサポートなんかに連絡してみるといいですよ。スクエニはひどい。

 今まできつい口調でブーブー言ったりしたことはありませんし、つまらないことでクレームを言うこともありません。まずは自分で検索して調べ、それでもゲーム進行ができない時だけ問い合わせます。スクエニの時もそんな感じだったのですが、有効な回答は一つもありませんでした。
 幸い同じ症例の人もいて、これは動くと保障されている特定のグラボで、特定の設定の時のみ起こる、というのがユーザー同士の情報交換で判明しました。つまりはユーザーのPCの状態は関係なく、メーカー側の不手際だったのですが、「PCが壊れてるんじゃないですか(笑)」みたいな返事しか来なかったんですよねー。普段は菩薩のような私も、ブチギレでした。

 ちなみにEAも同等のひどさですが、シムズが好きなので歯を食いしばりながら耐えています。外国の会社だから大らかなんだよね、仕方ないよね…(ギギ…)。
 まあサポートって大事だと思うので、スクエニはサポートをどうにかした方がいい。でもユーザーの意見を聞いてくれるようになったのってごく最近だしな…。社長が代わったからなんだろうか。
 そんな過去の不愉快な出来事をいろいろ思い出して比較してしまうくらい、ニトロキラルのサポートは丁寧で親切でした。でも起動はできていません。

 どういうことかと言いますと、まずLamentoのVISTA対応版(現在手に入る、一番新しいもの)は、win7がサポート対象外なのです。なので、win7だけどLamentoをやりたいという人は、最悪プレイできないという覚悟を持って購入した方がいいです。
 私はProfessional(XPモードあり)なのと家族のVISTA機があるので、win7がダメでもそっちでプレイできると思ったから購入に踏み切りましたが、Home Premium(XPモードなし)しかなかったら、購入は慎重に検討した方がいいと思います。

 しかし世の中でVISTA対応と謳っている商品はwin7でも動いたりしますし、Lamentoもそういう商品のようです(※あくまで、動く可能性があるというだけです)。で、まず動作環境の詳しいデータを送り、パッチをいただいたのですが、それでも動きませんでした。
 さすがに「もうXPモードでやれや」と連絡が来るかなーと思ったら、今度は別のやり方を教えてくれました。優しい。ニトロキラルのサポートは優しい。

 それはまだ試してないのですが、それで動かなかったら面倒くさいので悪いので、XPモードでやろうかなと思います。1.87GBらしいから、そんなに容量を必要とするわけじゃないし。
 さすがにXPモードなら動くと思うんですよね。win7では動かなかったソフトがXPでは動いたので、多分。XPモードで動かなかったら暴れます。
comments (0) : trackbacks (0) : Edit

Comments

Comment Form


Trackbacks