箱プレイ

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【DDSAT】プレイメモ三回目

 2に突入。
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■2008.03.18(火)
 最後の隠しボス・コウリュウを倒したらマントラをもらえたので、せっかくだし覚えたいなー…と悩みつつ、何となくレベル上げをしてしまいました。でも隠しボスのマントラより、万能の「終わる世界」の方が便利そうなので、そっちをサーフにも習得させようと(ヒートは覚え済み)何となくお金を貯めてみたり。
 アラハバキ先生の出るマニプラ地下水道はもう飽きたので、ラストダンジョンセーブポイント3付近でブラブラやってましたが、ここでも普通にお金は手に入りますね。お金っていうかセルですが。

 あとオモイカネがまた出て、また倒せました。やったー!22万くらいくれました。通常の敵は普通3-5万くらいで、増援が来ると9万くらいなのですが、オモイカネは22万。おいしいです。
 でも覚えたいマントラはもう120万とかなので、あんまりラッキーって雰囲気でもないな。もう100万くらいのマントラしか残ってないよ。マスターにするためのポイント稼ぎは案外楽なのですが、お金がなあ。

 コウリュウは、どうせ500くらいのダメでちまちま削っていくんだろ、と思っていたのですが、物理が効きやすいのか、パワーチャージで4000以上削れ、さくさくっと倒せてしまいました。
 今まで隠しボスは一度の挑戦でクリアしてきて、勝てないと思ったことはないですけど、その中で一番きつかったのは玄武かな。万能魔法があれば結構いけそうですが、堅くてなかなか削れず、時間がかかりました。


■2008.03.19(水) アバチュ1クリア→2スタート
 結局全マントラをマスターしないでクリアしました。91時間くらいプレイして、最終PTはサーフ、ヒート、シエロ、レベルは83-85くらいでした。そして2で1のクリアデータを引き継いだのですが、引き継ぎでサーフはちょっと強くなってました。
 セラとサーフは双子みたいだなあ。変身後の姿がそっくりだし、名前の綴りも似てるんだよね。あと、エンジェルにふたなり説が出ているんだけど、どういうことなの。それと、隠しボスでハードじゃないと出ないやつがいるらしいので、ハードで始めてみました。

 ロアルドとの会話シーンでのゲイルのかっこよさは異常。
 あー今後どうしよっかなあ。PTメンバーに悩む。ロアルドも好きです。ゲイルも結構好きなんだけど、やっぱりヒートとシエロ優先になっちゃう。ヒートなあ…ヒート使いにくいんだよな…。ゲイルとシエロが使いやすい。でもロアルドも使いたい。


■2008.03.20(木) 所長編
 やってきました、アバチュ2名物所長編。まさかこんな早い段階で来るとは思わなかった。アギとか一番下位の魔法を一通り覚え、ようやっとマハラギなんかに手を出し始めた頃に来るなんて。
 まあ戦闘能力が高くても関係ないんですけどね!イベントだし!

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 怖すぎて笑える感じでした。パニック系って本当に苦手。でも最初は 「もう詰んだ」って絶望するんだけど、二回、三回と挑戦するたびに何となくできるようになってたりします。絶妙のバランス。
 私はアクションが本当に苦手なんですけど、それでもクリアできたので、RPGしかできません、という人でも行けるレベルだと思います。一回失敗すると少し楽になる、みたいなのもあるのかなあ。私は三回くらいでクリアしました。

 B1F、B2F、B3Fで三回追いかけっこをするんですけど、失敗するとB1Fの牢屋に戻されます。でもクリアしたところにはもう所長はいないので、その辺はドSのアトラスなのに分かってるじゃないか、と思いました。例えばB3Fで失敗した場合はB1Fまで戻るんですけど、リセットされてまたB1Fからスタートってわけではなく、B1F、B2Fは所長がいなくてB3Fからまたスタートって感じです。
 このB3FをクリアするとB4Fに降りて、ここに所長はいません。セーブポイントもあるのですが、ここから雑魚にギュウキとかが出てきて、食いしばったりして相当焦りました。エンカウントするとかなり驚きますね。所長じゃないんだけど、所長か?!と焦ります。二周目がきついなあ。やりたくないなあ!!

 B3Fクリア以降はセーブもちょこちょこできるし、移動もしますが、セーブ間ワープを使っていけば安全です。最終的に所長と戦うんだけど、たいした敵じゃなかったです。LV16くらいまで何となく育てたおかげだと思います。
 本当は所長までやらないつもりだったんだけど、後に残すといやだろうなあ、と思い、ついやってしまいました。あー怖かった。


■2008.03.21(金)
 EGG途中でやめるつもりが、クリアしちゃいました。最後のアバドン戦がきつかった!LV30くらいで挑んだのですが、結構ギリギリで、シエロの残りMPが一桁でした。MP回復アイテムは使わなかったですけど、蘇生アイテムと回復アイテムは使いました。アバドン戦の前に全員ザンマを覚えてれば良かったなあ。
 アバドン後は、EGGでの戦闘がかなり大変だな、と思ったので、アギラオとか二段階目の強い属性魔法をとりあえず全員一通り覚えるのを目標に、マントラマスターに励むことにしました。

 狩り場は、アバドン戦手前のセーブポイントの所です。ここでオモイカネが三回出て、そのうち二回は二匹倒し、三回目は全部倒しました。一万を貯めるのに5戦くらいするレベルなのに、何十万もポンと手に入れてしまいました。ラッキー。
 このお金を元手にアイテム屋で箱を買い、リッチリングも当てちゃいました。当てるのに20回くらいかかったかも。

 そんなわけでもう2は半分くらい進んだ感じなのですが(1より短いのでサクサクしてます)、キャラの入れ替えが激しくて落ち着かないです。1より全体的にぬるめになってますけど。
 ヒート加入フラグを立てながら進めてるのですが、最終的に誰が残るのか謎。ちなみにEGG一回目クリア現在、ヒートもサーフも死んだことになってます。戻ってくるはずなんだけど、ゲーム内で「あいつは死んだ」的なセリフがあるので不安。1はラストにはちゃんと全員揃っていたけど、2はどうなるのかな。

 あと、リングという装備品が2から追加されたのですが、これはいらない気がする。素早さを上げたりハマ無効の効果があったりする指輪なので、便利と言えば便利なのですが、マントラの効果とかぶると思うので、マントラだけでよくね?と思いました。
 そんなことより、ダンジョンのことを考えて欲しかったなあ。1もダンジョンが広かったけど、いい具合に回復があったり、いい具合に大きなセーブポイントがあったりして、レベル上げも楽しかったのですが、2は大きなセーブポイントの数が少ないし、同じ道を行ったり来たりさせられるのがうんざり。1は「この辺にセーブがあるといいな」と思うところにきちんとあったけど、2はないです。フィールドハントとかオモイカネが楽になったのはいいけど。


■2008.03.22(土)
 ロアルドの声はエロイ。
 そんなわけで、ロアルド離脱です。へこむ展開。去っていくロアルドが片手を上げるところは、キザでかわゆいなあ。

 死んだりもしつつレベル上げをしていたら、雑魚敵を楽に倒せるようになったので、動力炉の最後のボスに挑んでみました。いやー強い強い。MPが尽きるかと思いました。
 ナーガ×3を倒したあと、ナーガ×2+ナーガラージャと戦うのですが、このナーガラージャがナーガを無限に呼び、常にお供を二体用意するのです。三人揃って合体攻撃ができるからなんですけど、これが厄介なので毎回ナーガを殺す必要があります。でもナーガラージャと共通の弱点である、火炎を無効にするブレイク技を頻繁に使うのです。だので、ナーガにだけしか効かないテラも混ぜて戦います。

 HPそんなに多くないみたいだし余裕余裕^^となめていたのですが、こんなことならマハラギオンを覚えておけば良かった。ときどき火炎ブレイクをしない時にぶちこんでやるのですが、苛々が半端なかったです。
 でも何とかアギラオとテラジ(中位魔法)とスクカジャで勝てました。自分たちの強化はするけど、とにかく入れ替わりが激しいので、敵を弱体する技を使うのは無駄だな、と思い、弱体なしで頑張りました。あと、電撃技を無効にする電撃ブレイクがないと厳しいと思います。

 あっ、ヒートが加入しない場合は、ロアルドが仲間になるらしい。
 どっちも仲間にさせてくれよ!!やだよ!!!
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