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新しい刀と新しい戦闘

 検非違使と虎徹の兄弟がやってきました。
 というわけで新しい刀と新しい戦闘システムなのですが、新しい刀は検非違使戦でのみ手に入るらしいです。だので、鍛刀ではゲットできません。

 この検非違使なのですが、これはボスを倒したら、次以降、そのマップのどのマスにも検非違使が出るようになる、というものみたいです。検非違使が出るようになったマップには謎のマークがつくのですが、このマークは消えないようです。
 検非違使は強いので、短刀(1スロ)、槍、薙刀(装備できるものが微妙)のレベリングは詰んだ感じです。始めたばかりの人は、いきなりハードモードに移行させられちゃって気の毒だな…。資材も刀も潤沢ではないだろうし。あ、でも槍カンスト済みの人は勝ち組だと思いました。刀装をつけた検非違使相手には、槍は強そうだ。

 とりあえず、検非違使を出したくないマップではボス戦をしない検非違使を出すマップは絞り、あちこちでボス戦をしてフラグを立てない、これが大事だと思います。
 検非違使は、PTで一番レベルが高い刀と同じレベルで出てくるらしいので、だいたい同じくらいのレベルの人達だけでPTを組むといいと思います。でも、経験値をもらえる上限ギリギリのレベルでも、刀装や刀剣の種類次第では、検非違使に刀を壊される可能性がありますよねー。これ、本当にテストした結果なんだろうか…。

 このゲームって、サイコロを振ったら強制的に次のマスに移動しますけど、これだけでもかなり不親切な作りだと思うんですよね。資材マスの場合は選択肢すら出ないし、刀もランダム入手で、レベルが上がりやすいわけでもないのにロストする可能性もあるわけで、お守り買ってね^^ってことなんだろうか。戦闘を選択制にするだけで、遊びやすくなるのになー。
 まあ、PTメンバー分のお守りを買ってやるっていうのも一つの手だとは思うけど、こんな月単位でイベントもなく投げっぱなしのゲームを、お守り買ってまで続けたいって思う人はそんなにいるかなあ。序盤は課金もしていましたが、今後の課金は保留にしようと思います。

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 よく分からない内に5-4にマークをつけてしまってたので、実装前と同様、じじい(LV67)+骨喰(LV83)+にっかり(LV88)+加州(LV85)+小狐(LV86)+江雪(LV87)でレベル上げをしながら検非違使を狙うことにしました。結論から言うと普通に余裕でした。
 一番レベルが高い刀剣が比較的打たれ弱い脇差しであること、カンストレベルでないこと、全体的に索敵能力が高いため、索敵が成功しやすいこと、全員盾を装備できること、この辺が良かったのだと思います。もちろん、大太刀がいたらもっと楽になると思いますが、このメンバーで刀装が剥げることはほとんどなく、傷を負うこともありますが軽傷になるかならないかくらいなので、そのまま進軍して最後のマスまで普通に行けます。

 検非違使との遭遇は、平均一周に一回です。全く会えない周もありますが、二回会うこともあり、感触としてはまあまあ会えるという感じです。毎回A判定でクリアしていてドロップは必ずしていますが、目当ての刀剣はまだ出ていません。だいたい短刀です。
 ちなみに馬ですが、このメンバーだといつも出遅れる小狐と江雪に一番速い馬をつけています。次に加州、骨喰、にっかりの順に速い馬をつけ、三日月には他のメンバーより遅い馬をつけていますが、隊長にしています。刀装は江雪、小狐は全部金騎馬兵、加州・骨喰・にっかりは金盾×2、三日月には金騎馬+銀盾×2にしています。

 何で銀盾かというと、金盾が余っていないからです。ぶっちゃけ壊してくれて構わないので、銀にしてみました。お守りはつけています。
 こんな刀装なので三日月の機動は一番遅く、レベル差も他キャラと20差くらいあるんですけど、それでも普通にMVPを取ったりするので、ポテンシャルがハンパない。一応全員桜はついていますけど、消えやすいのが小狐と江雪なので、この二人の接待PTみたいな感じで組んでいます。とにかくカンスト近くまで頑張ってもらいたい…。
 ちなみに一度カンスト大太刀と江雪、小狐、にっかりを一緒にして検非違使と戦ったことがあるのですが、江雪が結構な怪我を負ったので、せめて90を超えるまでは合流できないなーと思いました。槍が本当に怖い。

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 20日のメンテ後から、なぜか検非違使との遭遇率が下がっています。序盤のマップに出にくくするとアナウンスはあったらしいけど、5-4なのにな…。
 今までは最短ルートでも一度は会えることが普通で、ごくたまに一度も会えないまま終わるって感じでしたが、今は三周して一回会えるか会えないかという感じです。うーん。

 まあ、ネットゲームの運営ってこういう、あまり嬉しくない変更をすることってよくあるし、刀剣が特別悪いとも思わないけど、月単位で放置、イベントなし、そして嬉しくない変更しかない、みたいなのが続くと、あまり楽しめなくなってしまうなあ。もともとやることが少ないゲームなのに、どんどん窮屈なプレイになっている気がします。
 でも、一番新しい鯖で始めた知人が普通に楽しんでいるようなので、薦めた側としては良かったなと思いました。まあ、初回プレイで毎回ハードを選ぶようなゲーマーなので、そういう人にとっては歯ごたえがあっていいみたいです。最近は三日月が欲しい…と言っていました。やはり三日月ゲットの道は険しい。
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