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【P5】中間報告

 出、出〜wwwまだ夏休みに入ったばかりなのに総プレイ時間60時間超奴〜www
 終わる気がしない。

 まだ夏なのに60時間を超えて戦慄しているのですが、夢中になってプレイするほどかというとそういう感じでもないです。正直、P4の方が面白い。あくまで個人の感想ですが、PS2のP4をプレイし、内容を全部知っている状態なのにP4Gも面白かったので、やっぱりP4は相当面白かったのだと思います。P5は多分、二周目はやらないんじゃないかな…。
 でもストーリーが悪いというわけではないし、P4ほどではないというだけで完成度はとても高い作品だと思います。P5を超える和RPGはなかなかないんじゃないかな。じゃあ何が悪いのかというと、P4に比べてダンジョンに遣う時間が多すぎる、これに尽きます。これ以外は全く問題ないです。

 前回も書きましたが、まずお宝までのルート確定→帰還→予告状を出した翌日にボス戦、という流れなので、最低でも攻略に二日かかります。しかし毎回ではありませんが、潜入→途中なのに強制イベントで帰還→二回目潜入でお宝ルート確定→(以下同じ)ということもあり、その場合は三日必要になります。この段階でP4の三倍かかっています。
 更にメメントスという、P3やP4であったような自動生成ダンジョンがあり、P4であったクエストみたいなのはここでこなすことになります。これはわりとコンパクトな作りなので、本格的なダンジョンという感じではありませんが、それでも潜入すれば一日経過します。つまり、ダンジョン攻略期間にパレスで2〜3日、メメントスで1日必要になるわけです。

 戦闘は楽しいです。相手はシャドウじゃなくて悪魔だし、一回会話が成功してたら次回からショートカットも可能だし、悪魔の3Dデザインを見られるのも楽しいです。だので戦闘の機会が増えることに関しては全く不満はないのですが、とにかく時間制限と行動制限のあるゲームで、4日もダンジョンで潰すのは嫌なのです。
 P4と違い、コミュは自動で進むものも多いですし、夜の行動でできることも増えました。だので恐らく時間が足りなくて困るってことにはならないと思うのですが、制限があってものびのび楽しめたP4と違い、P5は何だか窮屈なんですよね。

 ダンジョンに潜った日でも夜に銭湯くらいは行けるとか、もう少し自由に行動できるようにして欲しいです。多分それだけでも、だいぶ心に余裕ができると思います。じゃなかったらもういっそ、ダンジョン攻略時には時間消費なしにしちゃえばいいんじゃないかなー。
 不満はこれだけなんですけど、これが全てというか、これだけでテンションががっくり落ちます。多分、私はペルソナに戦闘は求めていないんだろうな。別に面白いものでもないですからな…。P4もダンジョンの時はブーブー言いながらやっていたと思います。戦闘の機会を増やすなら、マニアクスくらいの戦闘システムでお願いしたいです。それなら4日消費しても、多分不満は生まれないと思います。

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 総プレイ時間が80時間を超えましたが、まだ9月中旬です。120時間以内には終わるだろうと思っていましたが、どうだろうか…。まあペルソナは前半詰め込んで後半はさらっといったりするから、150時間はいかないと思うんだけど。
 あと、魅力と知識のパラがカンストしました。優しさは3、度胸と器用は4なので、今は優しさ中心に上げています。一番最初にカンストしたのは魅力でした。

 メメントスはある程度依頼が溜まってから、金策のために行くっていうのが良さそうです。放課後と夜に2行動分が消費されますが、バイトなら一万弱+パラメーラーupですけど、メメントスなら最低でも10万は入ります。そう考えると悪くない。ついでに双子の依頼もこなせるし。
 それと、戦闘が面倒で嫌だー!と思っていましたが、この前終わった双葉パレスが楽だったので、少し落ち着きました。大きな一本道が壁で塞がれていて、それを横から入った先でこちょこちょやって壁を開いていく、という構造なんですけど、この一本道のところに敵が出なくて移動が楽だったんですよね。双葉パレスは主がわざわざ招いているという設定だったから、こういう行き来しやすい構造だったんだろうな。双葉はいいやつ。

 この双葉との交流を通して、何となくみんなが仲間意識を持つようになったのも良かったです。惣治郎とも仲良くなれたし。でも双葉加入でモルガナが自分の居場所を見失い、出て行ってしまいました。もともと役割はかぶってないよ!双葉はナビでモルガナは回復役だろ!
 竜司が「双葉がいるからお前はもう役立たず」みたいなことを言ったりして、もーやめなよ男子ーという感じでしたが、ぶっちゃけ竜司の方が代わりがいるんですよな。PTメンバーは回復役でモルガナ、攻撃役で真、あと一人はジョーカーの手持ちペルソナや敵の相性次第で入れ替えって感じなので、控えの竜司がスタメンのモルガナ先輩に生意気言ってんじゃないよ。

 竜司くんはテレッテみたいな嫌なやつではないですけど、無神経なのがどうもな…。あと怪盗の活動をバラして注目されたいという人なので、いつも大きな声でべらべら怪盗のことを話すのが気になります。コープの話は対応が大人で良かったのになあ。まあ年相応といえばそうかもしれません。怪盗活動は何かそういう、自分の中の欲望がかき立てられるものなのかもしれないしな。P4と違い、自分のペルソナと向き合う過程はそんなないから、無自覚に影響されることもあり得る。
 で、双葉以外のパーティメンバーや初期からのコープはランク7くらいまで来ているんですけど、まだ誰とつきあうか決めかねています。正直どのキャラも好みじゃないし、そんなに面白そうじゃないんだよなあ…。真は声とか性格は好きなんだけど、髪の毛が硬そうなのがなー!アン殿は全体的に不満はないんだけど、女の子と言うより男友達っぽい。一二三がちょっといいかなーと思っていたけど、コープがいまいち。全体的に続きが気になるコープが少ないです。でも不快な話もないので、その点はいいと思います。

 ダンジョンの仕掛けや戦闘のシステムはP5>P4だけど、P5は凝っている分、周回が面倒だと思います。キャラのちょっとした動きやメニュー画面等は圧倒的にP5>(超えられない壁)>P4です。とにかくよく動いて楽しい。ダンジョン等で放置した時の手の動きなんかも面白い。それと東京が舞台なだけあって、やれることが多いのもいいと思います。あと今までの作品と比較すると、絵が綺麗です。よく動くっていうのもあるけど、アニメ含め絵が綺麗なのでそれだけで楽しいです。P4はゲーム内のアニメがひどかったからな。
 でもまあ、コープ(今までのコミュみたいなもの)のストーリーが弱い、キャラが弱いというのがあるので、その辺は好みが分かれると思います。P4よりキャラデザインは尖ってると思うのですが、中身の個性が弱いんですよね。その分イラッとくるキャラはいないし、だいたいみんないい人です。だからどの子から誘われてもホイホイついていくけど、こっちが選択する時には決め手に欠ける、という感じ。まあ、ギャルゲーっぽく楽しみたいなら普通にアマガミをやった方がいいと思います。

 今の段階だとやっぱりP4の方が面白かったなーと思うのですが、P4の二番煎じではなく、全く新しい形のゲームを出してきて、それが充分面白いというのはすごいと思いました。期待値の高いペルソナシリーズとして見ても充分良作と言えますし、これが初めてのペルソナなら、P4より面白いと感じる人もいると思います。それほど僅差です。
 FF15と比べてどっちがいいかっていうのはなかなか難しいところですが、昔からのターン制RPGが好きならP5、ロードムービー的に景色を楽しみながら進めたい人ならFF15かな。でも景色を楽しむなら洋ゲーという選択肢もありますし、そう考えるとP5の方が比較対象が少ない気がします。あと、シャドウとかちょっと…という古参の人も、今作から悪魔会話が復活していますので、P3、P4より馴染みやすいと思います。
 でも悪魔会話と言ってもわりとあっさりで、そんなに悪魔の個性があるというわけではないので、悪魔との会話もある、ってくらいで考えておくといいと思います。テンポがいいので、個人的にはこのくらいでもいいと思いました。



 ざわ…。
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