【カルドセプト リボルト】勝ったー!!
まだクエストかよって感じですけど、まだクエストです。そしてここまで無敗で来ていたのに、『大人の時間』で10回くらい連敗してしまいました。一回目標値になったんだけどナイトホークも目標を超えていて、ダイス運の差で負けました。
でもナイトホークよりゲンがむかつくんだよなー!こっちが三位でもなぜかこっちを攻めてくるんですよね。絶対に許さないよ。
いいカードがないというよりは、単純に腕の問題だと思います。カードはそこそこ揃ってきた感じがしますよ。今作からポイントを貯めてガチャをするシステムなんですけど、ポイントはゲーム内貨幣なのでお財布には優しいです。負けてもポイントが入りますし、もらえるポイントも多いので、ガチャをポンポンできるのも良いです。
それと通信にずっと繋がらなかったのですが、本体のインターネット設定のMTUを1300にしたら行けるようになりました。一日一回カードとポイントがもらえるので、ちょっと嬉しいです。
体験版が実質有料なので新規の人には優しくないのですが、購入者には優しいシステムになっていると思います。でも回数制限ありでもいいから、体験版はあった方がいいですよな。こういうゲームは合わない人は本当に合わないし、体験版がある方が親切だと思います。
それとPS時代の暗い絵本みたいな絵柄も好きでしたが、今作の西村キヌさんの絵もとても可愛いです。あとおっぱい。前からのプレイヤーは主人公固定が気になると思うのですが、クエストでだけの固定らしく、対人戦では別のアバターを使うことも可能です。だので、通常のアバターは女の子にしてみました。
カードの絵は今まで通り、いろんな絵師さんが参加しています。まあほとんど変わらないように見えるのですが、ケットシーはだいぶ変わってました。可愛かったケットシーが、シュールになってました。でも新しい方が好きかもしれない。チビキャラだとピラーフレイムが好きだったのですが、今作ではまだ入手していません。(`o´)←以前はこんな顔をしていて可愛かったです。
今作からシステムが大幅に変わったのですが、一番気になったのは協力関係の変化かな。■が自マス、□が敵マスだとして、■■□だと自マス同士の協力関係が発生し、属性が違っても攻撃にボーナスがつくっていうのが旧作ではあったと思うのですが、今作からなくなったようです。だので、今作はわざわざ隣り合わせにする必要はなく、■□■みたく飛び石でも特に問題はないようです。
同属性の連鎖は健在です。これは通行料の底上げに影響するのですが、例えば水マスが1つしかない状態だと300弱くらいの通行料が、複数の水マスを占有すると500くらいになったりする、という感じです。だので、土地ランクを上げたマス(敵が止まった場合、たくさんのお金を払わないといけない)がある属性に偏った占有をすることが望ましいです。だからなるべく属性を絞り、多くても2属性に収めるのが良いのですが、私はまだ絞り切れていません。この辺がダメなんだろうな。
それと今回から高ランクの土地も攻めやすくなっています。だので、負けかけていても一発逆転ができたり、逆に調子が良くても一気に転落ということもあります。その見極めが難しいのですが、ヒント機能をONにしておくと攻め時を教えてくれるので、初心者にも安心のシステムになっています。PS時代からやっている、どっちかというと古参の部類に入ると思う私もONにしています。v^^v 熟練度は初心者と同じです。
ヒントに逆らって別のことをすることもできますし、ヒントが罠みたいな時もないわけではないので、参考にする程度で従う必要はありません。でも攻め時を教えてくれる時は素直に従った方がいいと思います。相手や自分のアイテム等で計算してくれているようなので、楽ちんです。
ちなみに遊戯王と違い、カルドセプトの攻撃はHPにダメージを与えます。だので、攻撃30の敵に倒されないためには31以上のHPが必要になります。ステータスは10刻みなので、30の攻撃力を持つ敵に倒されないためにはHP40以上のクリーチャーを使います。
遊戯王は攻撃→HPではなく、攻撃→攻撃にダメージを与えるので、そこがちょっと分かりにくいんですよね。カルドセプトの戦闘は、RPGに近い感覚でやれると思います。
それと今作からは城(スタート+ゴールの役割)の存在がなくなりましたが、これが意外と良かったです。新規の人にもとっつきやすいんじゃないかな。今までは各砦を回っても城に戻らないと一周とカウントされませんでしたが、今回からは最後の砦に到着したところで一周とカウントされる形になりました。
ゲームの基本の流れが一番近いのはいたストかなあ。いたストと遊戯王を合わせた感じです。いたストも面白いですよね。DQとFFのいたストをずいぶんプレイしました。
あとキヌさんで思い出しましたけど、カプコンのガイアマスターも似たような感じのゲームです。ガイアマスターも好きです。今はアーカイブスにあるので、いたストみたいなゲームが好きな方にはオススメです。私は忍者のハヤテをメインで使っていました。昔から避けるとか先制とか身軽なキャラが好きです。
でもナイトホークよりゲンがむかつくんだよなー!こっちが三位でもなぜかこっちを攻めてくるんですよね。絶対に許さないよ。
いいカードがないというよりは、単純に腕の問題だと思います。カードはそこそこ揃ってきた感じがしますよ。今作からポイントを貯めてガチャをするシステムなんですけど、ポイントはゲーム内貨幣なのでお財布には優しいです。負けてもポイントが入りますし、もらえるポイントも多いので、ガチャをポンポンできるのも良いです。
それと通信にずっと繋がらなかったのですが、本体のインターネット設定のMTUを1300にしたら行けるようになりました。一日一回カードとポイントがもらえるので、ちょっと嬉しいです。
体験版が実質有料なので新規の人には優しくないのですが、購入者には優しいシステムになっていると思います。でも回数制限ありでもいいから、体験版はあった方がいいですよな。こういうゲームは合わない人は本当に合わないし、体験版がある方が親切だと思います。
それとPS時代の暗い絵本みたいな絵柄も好きでしたが、今作の西村キヌさんの絵もとても可愛いです。あとおっぱい。前からのプレイヤーは主人公固定が気になると思うのですが、クエストでだけの固定らしく、対人戦では別のアバターを使うことも可能です。だので、通常のアバターは女の子にしてみました。
カードの絵は今まで通り、いろんな絵師さんが参加しています。まあほとんど変わらないように見えるのですが、ケットシーはだいぶ変わってました。可愛かったケットシーが、シュールになってました。でも新しい方が好きかもしれない。チビキャラだとピラーフレイムが好きだったのですが、今作ではまだ入手していません。(`o´)←以前はこんな顔をしていて可愛かったです。
今作からシステムが大幅に変わったのですが、一番気になったのは協力関係の変化かな。■が自マス、□が敵マスだとして、■■□だと自マス同士の協力関係が発生し、属性が違っても攻撃にボーナスがつくっていうのが旧作ではあったと思うのですが、今作からなくなったようです。だので、今作はわざわざ隣り合わせにする必要はなく、■□■みたく飛び石でも特に問題はないようです。
同属性の連鎖は健在です。これは通行料の底上げに影響するのですが、例えば水マスが1つしかない状態だと300弱くらいの通行料が、複数の水マスを占有すると500くらいになったりする、という感じです。だので、土地ランクを上げたマス(敵が止まった場合、たくさんのお金を払わないといけない)がある属性に偏った占有をすることが望ましいです。だからなるべく属性を絞り、多くても2属性に収めるのが良いのですが、私はまだ絞り切れていません。この辺がダメなんだろうな。
それと今回から高ランクの土地も攻めやすくなっています。だので、負けかけていても一発逆転ができたり、逆に調子が良くても一気に転落ということもあります。その見極めが難しいのですが、ヒント機能をONにしておくと攻め時を教えてくれるので、初心者にも安心のシステムになっています。PS時代からやっている、どっちかというと古参の部類に入ると思う私もONにしています。v^^v 熟練度は初心者と同じです。
ヒントに逆らって別のことをすることもできますし、ヒントが罠みたいな時もないわけではないので、参考にする程度で従う必要はありません。でも攻め時を教えてくれる時は素直に従った方がいいと思います。相手や自分のアイテム等で計算してくれているようなので、楽ちんです。
ちなみに遊戯王と違い、カルドセプトの攻撃はHPにダメージを与えます。だので、攻撃30の敵に倒されないためには31以上のHPが必要になります。ステータスは10刻みなので、30の攻撃力を持つ敵に倒されないためにはHP40以上のクリーチャーを使います。
遊戯王は攻撃→HPではなく、攻撃→攻撃にダメージを与えるので、そこがちょっと分かりにくいんですよね。カルドセプトの戦闘は、RPGに近い感覚でやれると思います。
それと今作からは城(スタート+ゴールの役割)の存在がなくなりましたが、これが意外と良かったです。新規の人にもとっつきやすいんじゃないかな。今までは各砦を回っても城に戻らないと一周とカウントされませんでしたが、今回からは最後の砦に到着したところで一周とカウントされる形になりました。
ゲームの基本の流れが一番近いのはいたストかなあ。いたストと遊戯王を合わせた感じです。いたストも面白いですよね。DQとFFのいたストをずいぶんプレイしました。
あとキヌさんで思い出しましたけど、カプコンのガイアマスターも似たような感じのゲームです。ガイアマスターも好きです。今はアーカイブスにあるので、いたストみたいなゲームが好きな方にはオススメです。私は忍者のハヤテをメインで使っていました。昔から避けるとか先制とか身軽なキャラが好きです。
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