勇者じゃない主人公の製品版
町中での移動では問題ないのですが、遠出をする時に上ったり下ったりを繰り返すことになり、だんだん酔います。カメラがぐるぐる回るタイプではないので、無双とかFF12等と比べるとやんわりですけど、全く酔わないということはなさそうです。
それと体験版の時にも触れましたが、視点が固定で回せないらしく、平地にしないと見にくいです。回せないおかげで酔いにくくはなっているのですが、自分の作った建物などをぐるぐる回して堪能することはできません。感覚としては牧場物語に近いかなー。自分の作った物をじっくり見て楽しむというより、いろんなことをあっさり楽しむという感じです。
だので家を作りたい、建物を作りたいならやっぱりシムズかなという結論になるわけですが、シムズはカメラをぎゅんぎゅん回せるのに意外と酔わないんですよなあ。酔うカメラと酔わないカメラの違いは何なのだろうか。ドラクエビルダーズと同じ会社だとFF12は本当に酔いました。あれってキャラが止まるとちょっとカメラが戻るんですよね。それさえなければなー。そういえばFF14も酔ったな。
まあ無双とかBASARAと違い、酔うと言っても慣れるレベルだとは思います。でも酔いやすい人は体験版で新しい住人を増やすところまではクエストをこなした方がいいです。私は体験版ではそこまでやっていなかったのですが、これをやって酔うなら不向き、酔わないならいけると思います。
酔うといえば、牧場物語のつながる新天地も酔ったなあ…。3D慣れする方法があるなら知りたいけど、やっぱり小さい画面だと難しいのかな。ライドウとかアバチュも携帯機でやりたいと思ってるけど、どっちもダンジョンが面倒だし、酔いそうだなあ。
でもゲームとしてはなかなか面白いと思います。まずキャラの頭身が低くて可愛いので、そういうのが好きな人にはいいんじゃないかな。私も購入理由の8割は見た目が可愛いからでした。ドラクエ10でもこういう、肌の色が普通のチビキャラがいたら良かったのになー。
あとクエストは最優先でやる必要はなく、素材取りとかやりたいことがあったらそっちを優先しても平気です。でもクエストはチュートリアルと町の発展を兼ねていて単なる作業ではないので、どんどんこなしていった方が効率がいいと思います。音楽もいいし、シームレスなところも冒険感があって楽しいです。これで3D酔いさえなければな…!つらい。
それと体験版の時にも触れましたが、視点が固定で回せないらしく、平地にしないと見にくいです。回せないおかげで酔いにくくはなっているのですが、自分の作った建物などをぐるぐる回して堪能することはできません。感覚としては牧場物語に近いかなー。自分の作った物をじっくり見て楽しむというより、いろんなことをあっさり楽しむという感じです。
だので家を作りたい、建物を作りたいならやっぱりシムズかなという結論になるわけですが、シムズはカメラをぎゅんぎゅん回せるのに意外と酔わないんですよなあ。酔うカメラと酔わないカメラの違いは何なのだろうか。ドラクエビルダーズと同じ会社だとFF12は本当に酔いました。あれってキャラが止まるとちょっとカメラが戻るんですよね。それさえなければなー。そういえばFF14も酔ったな。
まあ無双とかBASARAと違い、酔うと言っても慣れるレベルだとは思います。でも酔いやすい人は体験版で新しい住人を増やすところまではクエストをこなした方がいいです。私は体験版ではそこまでやっていなかったのですが、これをやって酔うなら不向き、酔わないならいけると思います。
酔うといえば、牧場物語のつながる新天地も酔ったなあ…。3D慣れする方法があるなら知りたいけど、やっぱり小さい画面だと難しいのかな。ライドウとかアバチュも携帯機でやりたいと思ってるけど、どっちもダンジョンが面倒だし、酔いそうだなあ。
でもゲームとしてはなかなか面白いと思います。まずキャラの頭身が低くて可愛いので、そういうのが好きな人にはいいんじゃないかな。私も購入理由の8割は見た目が可愛いからでした。ドラクエ10でもこういう、肌の色が普通のチビキャラがいたら良かったのになー。
あとクエストは最優先でやる必要はなく、素材取りとかやりたいことがあったらそっちを優先しても平気です。でもクエストはチュートリアルと町の発展を兼ねていて単なる作業ではないので、どんどんこなしていった方が効率がいいと思います。音楽もいいし、シームレスなところも冒険感があって楽しいです。これで3D酔いさえなければな…!つらい。
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